集う

【online 7/2~】共感コミュニケーション基礎講座 online8週間(Makiko)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

共感コミュニケーション基礎講座 online8週間(第15期)

自分自身と相手声に耳を傾けて、感情(Feeling)や大切なも(ニーズ/Needs)を明確にしていく。そして、誤解や偏見からではなく、心からつながり共感を伴ってつながりを築く。自分をおしころして「いいひと」になる代わりに、本当に大事なもを大切にしていく力を呼び覚まし、ありまま自分になっていく…。それが、NVC(Nonviolent Communication / 共感的コミュニケーション)です。

NVC基礎を学ぶ8週間講座では、NVC基礎を実践的に学び、選択豊かな自分らしい人生を選ぶベースを手にします。

こんな方に:
・自分らしく、豊かで創造的な人生を歩みたい
・自分や他人と関係性を豊かにしたい
・恐れや義務感からではなく、喜びから選択する力を手にしたい
・自身成長や他者育成に役立てたい
・仕事や日常にいかしたい
・将来展望を得るヒントを得たい
NVC学びを体感的に深めたい
NVCを人に伝えることに関心がある

<開催日時>
全8回:(7/2, 7/9, 7/23, 7/30, 8/13, 8/20, 9/3, 9/20)
時間:10:00-12:00 AM(火曜昼、最終回は金曜)
*学びを深め合うために、参加者向けに、秘密グループをつくり、ポイントや講座内容(録画)をシェアします。

<内容>
NVC意識(”敵”いない・Power Withな世界を築く)
・感情知性を理解する(感情とニーズ関係)
・共感深みを理解する(共感と似て非なるも
・思い込みと事実を切り分ける(観察叡智)
・感情に深くつながり表現する(自己受容)
・自分感情に責任を持つ(セルフリーダーシップ)
・自分と相手ニーズを大切にする(リクエスト)
・自己理解から新たな扉(嘆きと祝福)

<ファシリテータ>
今井麻希子  http://yukikazet.com/story/
外資系企業で人事や企画、海外事業を担当ち独立。インタビューライターとして活動。生物多様性条約COP10参加をきっかけにサステナビリティ分野に携わる。知的理解や正しさだけでは立ちゆかない現場を体験し葛藤する中、人関係性を豊かにすることに着目したNVCと出う。以降NVC学びを深め、国内外NVCトレーナーとコラボレーション等を通じて最先端NVC実践を伝えている。クライアントは企業、教育機関、NPO、個人など多岐に渡り「TEAL時代共感リーダーシップ」「SDGs(国連持続可能な開発目標)とつながりコミュニケーション」などオリジナルプログラムを多数展開。NVCをベースにしたコミュニケーション”Love Smart Cards”マスターファシリテーター。Coaching for Transformation認定コーチ。

参加方法:
・zoomという無料アプリを使います。
・参考図書「NVC 人と人と関係にいちを吹き込む法」(日本経済新聞出版社)(ご自身でご用意ください)

<定員>
・10人
(ひとりひとり理解が深まるようしっかりサポートします。欠席時を補講するため録画も用意しますが、できる限り全回ご参加ください)

<参加費用>  (全8回分)
・45,000円(税込)
*過去に今井ファシリテートする8週間講座/基礎講座を受講したことある方は上記半額となります。
・コーチング(オプショナル:特別価格1時間/回:6,000円

<お申し込み方法>
・以下リンクよりご登録ください。
https://ws.formzu.net/fgen/S27329938/

<8週間/基礎講座受講生感想>
・講座を受け得る前は、「私、ダメだ…」「心がオープンになる場が少ない」と思っていました。今はそういう感情がなくなり、早く職場に行きたいと思っています。自分でもびっくりする変化なすが、それは共感をすることで得られる感情を知ったからです。(製造業・女性)

・ワークをしたり、お互い体験を語るなかで、人として共通切なもを重ねあわせていきながら、自分中に新しいリソースをつくっていけるような体験をすることができました。オンラインで気楽な気持ちで参加することができることも魅力です。(社経営・男性)

NVCを知識として知っていましたが、実際日常では、観察・感情・ニーズ・リクエスト通りにはいかないと思っていました。今回、何回かワークをする中で、「関係性質」に注目することが大事だという気づきを得ました。いかにNVCを活用するか、いかにうまくリクエストするかにとらわれるではなく、話を聞くときに、黙っていても、相手が「どんなニーズを持っているだろう」と感じることが大事で、そうしようとする心自体が寄り添うことだと思いました。(営業職・男性)

・アドバイスではなくて聞こえてきたニーズを伝え返しをしてもらうこと、することが、こんなにも平和で心地よいということをはじめて知りました。また、こまき(今井麻希子)さん自身が、NVCコミュニケーションがどようなもかを、ファシリテーション中で見せ続けてくれたで、在り方として学ぶことができました。こまきさんは、発言には決して反論はしないだけれど、ほか可能性を示唆する伝え方をされている印象です。なで、私は自分話した意見以外にも、答えがあるということを素直に受け入れ、興味がわいてくる感覚がありました。
日程:2019年/7月/2日
開始時刻:10時 00分
終了時刻:12時 00分
開催場所:東京都 オンライン
参加費について:45,000円
イベントページまたは申込みフォームhttps://ws.formzu.net/fgen/S27329938/
主催者名:今井麻希子
問い合わせ・申し込みメールアドレス:trial@yukikazet.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る