集う

【online2/12-3/26】キリンの耳を育てよう〜共感仲間と共感道場(火曜 午前コース・JIN Akila)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

NVCを学んだ当初は「これはすごい!」「共感って大切!!!」「家族に使ってみよう♩」と多くの人が感じます。
けれども、日常的に共感モードで聴いてもらう、聴くということがなければ、共感マッスルは鍛えられないことが多いです。そして、ついついこれまで身に付けてきた習慣的な反応になりがち。
責める、分析する、アドヴァイスする、わかるわかると同調する。。。
せっかく学んだのに、それではもったいない。

新しいことを学び定着させるには「知る/知的に理解する」「日常で意識する」「日常でやってみる」「やってみたことを仲間とシェアする」というプロセスが必要。
経験上、そのために共感仲間/エンパシーバディがいると学びがとてもパワフルになります。

日常の中で子どもやパートナー、あるいは同僚との関係で何が感情が揺さぶられることが起きた時。キリンで聴ける仲間がいるとホッと落着けて、自分につながり、ニーズから意識的に選択をすることも可能になります。
しかも、仲間と話すこと自体には費用も要りません。

「キリンの耳で聴く」「共感仲間を作る」ことを軸にしたオンラインの共感道場。
日常的にNVCのエッセンスに触れる、そして実際に仲間を相手にキリンモードで聴く、聴いてもらう練習を積み重ねる。2ヶ月半ほどの学び合い、育ち合う場へのお誘いです。
一連の講座の後は参加者同士で自主的に聴き合うバディコールを継続していくことを意図しています。
NVCを一緒に学び続ける生涯の仲間が見つかるかも!?

オンラインのzoom という無料アプリを使います。

【クラス日程】
火曜日午前中のクラス 10時〜12時
2/12、2/19、2/26、3/12、3/26

=================================
*同じ枠組みで金曜日夜のクラスも実施します
*20時〜22時
*2/15、2/22、3/1、3/15、3/29
https://www.facebook.com/events/1015523455305168/
=================================
各コース 定員4〜8名(NVC入門講座的なものに参加したことがあり、OFNRやキリンとジャッカルとは何かぐらいが分かっている人が対象です)

【内容】
*オンラインでのクラス5回。参加できない回は希望に応じて録画を共有します。
*クラスとクラスの間に毎回違う参加者同士でのバディコール(1時間ほどキリンで聴き合う時間)。クラスで学んだことをコールで試したり深めたり。
バディコール①③⑥はJIN Akilaもオブザーバー参加して、フィードバックをします。
*クラスの間に「日常で意識的にやってみよう」という課題を提示します。
*FBグループページを作り、その中で質疑応答、参加者同士の交流もします。

==========================================
クラス1 (2/12):そもそも共感について
共感の質とは? ニーズを頭で考えず、エネルギーとつながる

バディコール①JINのフィードバック付き

クラス2 (2/19):共感道場 実際に共感モードで聴いてみる練習。

バディコール②

クラス3 (2/26):共感についてさらに理解を深める

バディコール③ JINのフィードバック付き
バディコール④

クラス4 (3/12):共感道場 ロールプレイを通して共感モードで聴いてみる練習。相手の椅子にも座ってみる。

バディコール⑤
バディコール⑥ JINのフィードバック付き

クラス5 (3/26):まとめと質疑応答

4月以降は参加者同士で自主的にバディコールを続けていくことを意図しています。
==========================================

★こんな人にオススメです。
□NVC入門講座に出て感動したが、日常に活かすのが難しく、定期的に触れる機会を持ちたい人。
日常の子育てやパートナーとの関係でキリンの耳で聴けるようになりたい人。
□自分や相手の「ニーズはなんだ?」と頭で考えてしまうけど、なんか違う感じがしている人。
□NVCを長く一緒に学ぶ仲間が欲しい人。
□バディコールをやっているけれど、もうちょっと質を高めたい人。

【参加費】15,000〜38,000円
スライディングスケールという手法を取ります。気持ちよく払える金額をお願いします。
「いかに多く得るか/いかに少なく済ませるか」という発想を一緒に越えていきましょう。

【お問い合わせ/申し込み先】
JIN Akila (FBアカウント)
e-mail: beart.nowhere★gmail.com
★は@に変更してください。

ファシリテーター:神山 彰 (JIN Akila/旧姓 後藤)
東京出身 福岡県田川郡赤村在住。自然の中で感性豊か&循環型の暮らしを営み13年。昨年、ベイビー(自宅出産)に恵まれ家族3人暮らし。
農と食に特化した出版社勤務。日本全国の農村を営業で回る。その後、赤村で暮らしながらフェアトレードコーヒーと自然食カフェ、スロービジネススクールの仕事に携わる。自分にとってより本質的な生き方をすべく独立。ナリワイは共感コミュニケーション/NVC講座、コーチング、ワークショップ各種、お話会など。
世界や人間をどう捉えるか=マインドセットとそこから紡がれるコミュニケーションが変われば、世の中がもっと平和になると気づき、NVCを学び伝えている。パートナーや赤ちゃんとの関係においてもNVCはパワフルだと実感中。
2015年10月、Jim & Jori によるNVCミディエーション(調停)合宿に参加。
2016年2月にマウイ島で実施されたNVCの国際集中トレーニング(IIT)に参加。
2017年 BayNVCが運営する通年でNVCを学ぶLP (Leadership Program) に参加。
2018年 ほぼ育休状態で主夫をしつつ自分や家族と向き合い日常の中でNVCを生きることを実践。
こころや意識の浄化/純化がそのヒトの内側に平和をつくり出すという視点からヴィパッサナー瞑想を実践。7年ほど年1回は10日間コースに参加し、日常的にも坐る。この経験からマインドフルネスを深めている。
「サイエンズ/SCIENZ」という手法を通して物事の捉え方や「本質」の探究も学んでいる。サイエンズスクール主催のコースは2年ほどアズワンコミュニティ鈴鹿に通い全て修了。

NVC、マインドフルネス、サイエンズを融合したスタンスから福岡県内を中心にNVCの入門講座を開催。知的理解の枠組みと体感をバランス良く得られると好評をいただいている。

一人ひとりの内に平和を、関係性に共感と思いやりを、社会に真の創造性を。
http://beart-nowhere.net/

日程:2019年/2月/12日
開始時刻:10時 00分
終了時刻:12時 00分
開催場所:福岡県 オンライン
参加費について:15,000〜38,000  スライディングスケール
イベントページまたは申込みフォーム:
https://www.facebook.com/events/892381924290454/

主催者名:神山 彰
問い合わせ・申し込みメールアドレス:beart.nowhere@gmail.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る