学ぶ

【上野10/19-20】<NVC+IFS>共感的セルフ・ジャーニー 2days♫ by 後藤ゆうこ&剛

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【NVC+IFS】共感的セルフ・ジャーニー 2days ♫

NVCの自己共感をIFS内的家族システムのアプローチで深めるワークショップ

共感トランプお申し込みフォーム

 

自分の内側の様々な部分、それはまるで独立した人格のようです。
自分の中に入れ替わり立ちかわり出てくる様々な人格。
がんばる人、社交的な人、斜に構えている人、怒っている人、頑固な人、困っている人・・。
少し注意をむけるとみな雄弁に語り出します。

この講座では、インターナル・ファミリー・システム(IFS)のフレームワークを取り入れ、インナーパーツと呼ばれる自分の内側の声を聞き、その奥にどんな大切なものがあるかを探ります。また、どんな自分も包括する自分、ビッグセルフの視点を体感することを目標にしています。

 

自分の全てのパーツを受け入れ、
それぞれのパーツが
何を必要としているのか、
どんな価値観をあらわしているのかを
認識できたとき、自分自身に対して
コンパッション(慈愛の心)をもつことができる
(NVC創始者 マーシャル・ローゼンバーグ)

 

 

【こんな人に】

*自分自身に優しくすることが難しい人

*自分を本当に愛する力を培いたい人

*同じパターンで反応してしまう部分をどうにかしたい人

*自分のパワーにつながりたい人

*人間が本来持つ慈悲の心につながって共感力をもっと育みたい人

*自分自身、周りの人、社会に対する信頼を培いたい人

 

【IFS内的家族システム】

インターナル・ファミリー・システム(IFS)とは、アメリカで人気のあるセラピーで、自分のシステムを理解し、ブロックをリソースに変え、内側の葛藤・対立からエネルギーを取り戻す画期的なフレームワークです。

自分の中の受け入れがたいと感じている自分の中の一部に光をあて、寄り添い、理解を深め、その役割を明らかにしていくことで、その部分を受け入れ愛する付き合い方を見つけていく手法です。自分の中で葛藤がおこるとき、自分の中の様々な声が対立しているように感じられるとき、その人格の声をきちんと聞けるスペースを作ることで自分のいのちの声をあたたかく大切に育むことができます。

ワークでは、インナー・アクティブ・カードも使います。これは、インターナル・ファミリー・システムに基づいて作られたもので、このカードに描かれている人格の絵を使い、右脳に働きかけ、自分の様々な側面を見ていきます。

【内容】

どちらか1日の参加も可能ですが、2日間を通しての参加をお勧めします。

<19日>
※NVC経験者におすすめですが、初心者でも大丈夫。

IFSの基礎とNVCの自己共感を深めることを重点的に行います。
パーツとの対話をインナーアクティブカードを使いながら練習していきます。
パーツが様々な声を持っていることに気づくと同時に、「ターゲットパーツ」と意図的に話す練習をします。

 

<20日>
※NVCおよびIFS講座経験者(共感的セルフジャーニー初級オンライン講座(12時間)、または東京(3月)、名古屋(8月)での2days講座参加者)および19日の参加者が対象です。

ターゲットパーツとの対話を体で感じることで、自己共感を更に深めます。プロセスワーク やミニ・ファミリーコンステレーションを通じて、出てくるパーツたちを身体症状や、動きを使い、滞っている葛藤や対立のエネルギーをリソースに変えていきます。また、パーツの姿勢、立ち位置などを俯瞰したり、少し大きな視点でホールドを試みるなど、自己統合を進めます。そして、自分自身がビッグセルフとしてパーツたちとどのように協働できるかを探ります。

 

講師:  NVC認定トレーナー 後藤ゆうこ・後藤剛

 

 

 

 

 

日程:  1019日(土)10:0017:00 (9:45開場、受付開始)

     1020日(日)10:0017:00 (       )

定員:  各20

参加費: 2日間   34,000

     1日のみ  18,000

 

※ 復習参加について

変容ある学びを礎としたコミュニティを築いていきたいので、以前に後藤夫妻の共感的セルフ・ジャーニーのオンライン講座もしくは対面ワークショップ(2days)に参加されたことのある方は、1日12,ooo円でご参加いただけます。20日のみの参加も可能です。

この2daysワークショップに参加された方は、今後行われる共感的セルフ・ジャーニーのオンライン講座(初級)の参加費の割引があります。

 

会場:  宋雲院(そううんいん)

〒110-8609 東京都台東区東上野4丁目1−12
https://bit.ly/2liobi1

 

 

共感トランプお申し込みフォーム
※ご入金の確認を以って申し込みが完了となります。
※ワークショップの参加申し込みと同時にインナーアクテイブカードの購入も承ります。(4,000円)

お申し込み後のキャンセルについては下記の通り参加費のキャンセル料をご負担ください。
(参加権利を譲渡することが可能です。お問い合わせください。)
10/10まで   (キャンセル料は発生しません。)
10/12まで    参加費の30%
10/15まで    参加費の50%
10/18まで    参加費の70%
当日        参加費の100%

主催: 後藤ゆうこ&剛、NVC大学

問い合わせ: NVC大学 市谷りこ (submimishippo.riko@gmail.com)

全6回のオンライン講座もあります♫
金曜午前:

【Online 11/1-12/11(金am) 全6回】共感的セルフ・ジャーニー初級講座[6期]:NVC+IFS(内的家族システム)by 後藤ゆうこ&剛

水曜夜:
http://nvc-japan.net/work/selfjourney_online_20191113-1225/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る