集う

集う

【小石川4/20】共感的コミュニケーション練習会(第2回)折れない心を育む共感的護身術

自分と相手との心の奥底にある大切なものを、ともに大切にしながらつながりあい、平和をつくるのが共感的コミュニケーション〈NVC=非暴力コミュケーション〉です。 しかし、私たちの日常には、相手からのグサッとくる一言に、心が折 […]

集う

【福岡4/24】NVCのつどいin福岡 4月定例会

生きるうえで私が求めるのは思いやりであり, 自分と人とが心の底から与え合い,気持ちを通い合わせること マーシャル・ローゼンバーグ ノン・バイオレント・コミュニケーション(非暴力コミュニケーション)とは,人を思いやる気持ち […]

学ぶ

【新代田4/10〜】献さんのおせんべかふぇ激辛

「NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法」(日本経済新聞社)監修者・安納献さんによる経験者向け共感的コミュニケーション講座「おせんべかふぇ」。 その【激辛】編を初開催します。 講座などで練習のワークをする際、よく「問 […]

集う

【札幌4/26】第4回北のキリン練習会

月に1度、札幌でNVCの練習会を開催しています。 その名も「北のキリン練習会」。 共感的なコミュニケーションを一緒に学び、練習しています。 まだまだ生まれたてのキリンですが、仲間と一緒に続けていきたいと思っています。 日 […]

学ぶ

献さんのおせんべかふぇ(3/10・17)

「NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法」(日本経済新聞社)監修者・安納献さんによる共感的コミュニケーション講座、3月10・17日の2夜開催が決定しました! 過去に共感的コミュニケーション/非暴力コミュニケーションの […]

IIT2014

2/27〜3/1合宿セミナーのお知らせ

世界中から集まった100人のキリンたちが、真実を分かち合って、笑って泣いた10日間。日本で初めての、嵐のような祝祭のようなIITが終わり、はや2ヶ月。 非暴力コミュニケーションを生きようとするみなさんに、合宿セミナーのお […]