イベント名:解放への道〜NVC28のスキル〜30回連続ジャーナリングコース
講師/ファシリテーター名:栗山のぞみ
主催者名:栗山のぞみ
主催団体名:ワタシクリエイトROOM/Atlyaコミュニティ
日程:2023年4月16日〜11月26日
期間・回数:30回連続
開始時刻:8時 30分
終了時刻:9時 30分
開催方法:オンライン
開催場所:東京都 渋谷区
参加費について:初回無料/43000円
イベントページまたは申込みフォーム:https://atlya-nvc28.peatix.com/
問い合わせ・申し込み先:info@atlya-co.com
主催者からのご案内
非暴力コミュニケーション
解放への道〜NVC28のスキル〜30回連続ジャーナリングコース
あなたも、一緒に旅に出ませんか?
この旅は自分を解放する自由への旅になるはず。
NVCを学び始めたばかりの方も、長年学んでいてベテランと自負する方も歓迎です。
正しい・間違っている、良い・悪いを越えた先になるあの草原へ……。
さあ、「28のスキル」を杖にして、向かいましょう。
======
NVC(非暴力/共感的コミュニケーション)は実にシンプル。
自分にも相手にも刃(やいば)を向けず慈悲の眼差しをむける(非暴力になる)には、
「観察」「感情」「ニーズ」「リクエスト」の4つのプロセスを、ただたどるだけ。
しかしながら、いつでもこの4つに立ち返り、どんな状況でもこの4つが使える”スキル”を身に着け、NVC精神でいのちを磨き続けるのは至難の技です。
NVCにはどんなスキルがあるのか。
自分はどのようにそれらのスキルをとらえているのか。
また、自分自身はそれぞれのスキルをどの程度体得しているのか。
そんなセルフアセスメントのためのツールが、『解放への道〜NVC28のスキル』です。
日本のNVCコミュニティのメンター的存在であるハワイ・マウイ島在住のNVCトレーナーJim&Jori Manskeさんらが考案しました。
これらのスキルについて考察し、自らに当てはめてみることは、認定トレーナーになるための準備過程でも、推奨されています。
認定トレーナーを目指していなくとも、NVCを学び日常で活かしたいと願っている人は、「28のスキル」に取り組むことで、学びと気づきを深めることができます。
この連続コースでは、「28のスキル」をジャーナリング(自らの理解と気づきを書き記す)形式で探求します。
独りでのジャーナリングはなかなか続きません。
そこで定期的に集まって、支え合いながらともに進む場を立ち上げました。
【毎回の内容(予定)】
−チェックイン(集まれたお祝いを中心に)
−その日の項目を読み上げる 例:『留まる(プレゼンス)』
−各自ジャーナリング(シンプルな質問をいくつか用意しますので、それに沿って書くこともできます。15〜20分程度)
−シェア(自分の気づき、書き終わった時点での感情、ニーズなど。リクエストがあればそれも)
−翌週に取り上げる項目を読み合わせる
−解散
−翌週に取り上げる項目を1週間のあいだ意識して過ごす
ジャーナリングには以下のような利点があるとされます。
*そのスキルに対する自分の理解および感情やニーズを明確にする
*安全なやり方で、正直な自己表現を行う
*ストレスを減らし、ウェルビーイングを向上させる
*こんがらがった状況を紐解く手助けになる
*自分自身および他者への共感を増幅する
◆日本語テキストが必要な方はお申し出ください。実費1000円+送料・手数料200円でお分けします(数に限りあり)。
【参加費】
43000円 (初回4月16日は無料/30回の通し参加〜5月末まで申し込み可能)
お申し込みはこちらからどうぞ https://atlya-nvc28.peatix.com/
★この講座はワタシクリエイトROOMというプラットフォームを使って開催します。ワタシクリエイトROOMのクルー(メンバー)になった場合は単発参加が可能で、月会費5,000円+毎回の参加費500円となります。
*ROOMクルーについては詳しくはこちら。
*4月16日にはROOMクルーについても詳しく紹介します。
★ワタシクリエイトROOMとはオンライン上のラーニングコミュニティ。参加するとほぼ毎日開催されている何かしらの「自分につながるワークショップ」に参加できます。当コースのファシリテーター(栗山)が提供しているNVCベースの『聞く聴くROOM(共感サークル)』(毎月2〜3回)、『3つのいいこと日記』(毎月2回)にもサブスクの範囲内で参加できます。これらNVCの実践を行いながら、28のスキルのジャーナリングを続けることは、よりNVCの理解を深め、ご自身の発見・発展にもつながるでしょう。
【日程・予定】
日曜日の朝8時30分から40分間を目安に行います。
*以下の日程は予定です。変更の可能性もありますことご了承ください。
4月16日 説明会:ジャーナリングの説明・最初のスキルの読み合わせ・ROOMへのお誘い
*4月16日は、進め方の解説等もするため録画する予定です。録画に差し支えのある方は画面オフの参加も可能です。
4月30日 1「留まる(プレゼンス)」
5月7日 ーおやすみー
5月14日 2「観察」
5月21日 3「感じていることに気づく」
5月28日 4「自己受容」
6月4日 5「感情の所有者であることを受容する」
6月11日 ーおやすみー
6月18日 6「ニーズを意識する」
6月25日 7「自分自身とつながりなおす・反応から立ち直る」
7月2日 8「リクエストに意識を向け、お願いする」
7月9日 9「嘆く」
7月16日 10「共感」
7月23日 11「敵視する決めつけを解消する」
7月30日 12「見極める」
8月6日 13「共に生きる」
8月13日 ーおやすみー
8月20日 14「正直な自己表現」
8月27日 15「つながりを育む」
9月3日 16「忍耐」
9月10日 17「相手の反応に応答する」
9月17日 18「相手の感想に心を開く」
9月24日 19「前向きに後悔する」
10月1日 20「しなやかに関係性をつくる」
10月8日 ーおやすみー
10月15日 21「対立の転換」
10月22日 22「感謝」
10月29日 23「与え受け取る流れに心を開いて委ねる」
11月5日 24「活力を養う」
11月12日 25「パワー(ニーズを満たす力)の共有」
11月19日 26「役割の超越」
11月2日 27「応答能力の気づき」
11月19日 28「仕組み全体を支える」
11月26日 お祝い、振り返り
栗山のぞみ
Atlyaコミュニティコア・クルー/共感的コミュニケーション(非暴力コミュニケーション:NVC)実践者・共有者/ライター・エディター
2007年にミキ・カシュタン(CNVC認定トレーナー、Bay NVC創始者)の講座でNVCに出会い、以来日本に来日した海外トレ ーナーたちの講座および、安納献、小笠原春野、鈴木重子、 水城ゆう、後藤ゆうこ・剛らの講座・勉強会等でも学びを深める。2014年12月に清里で行われたIIT(国際集中訓練)に参加 。2015年、アメリカ西海岸のBayNVCが主催する1年間の 「リーダーシップトレーニング」に参加。2016年、2017年 はアシスタントとして参加。現在、NVCを学ぶ仲間と共に共感的 コミュニケーション勉強会や共感サークル、 自らの近隣コミュニテイやAtlya参宮橋で定期的に開催。また、仲間とともにNVCの土台を伝える「基礎づくりコース」を開催し、 その修了生は現在300人に近づく。
「文章でつなぐ/食でつなぐ/つながりを伝える」の3つの柱を中 心に活動を展開する”つなぐ環CreateHope”主宰。NVCジャパン・ネットワーク(http://nvc- japan.net/)の運営者の一人。人身取引の撲滅を目指す国際NGO「ノット・フォー・セール」 の日本支部「ノット・フォー・セール・ジャパン」 の副代表でもあり、NVC共感の欠如が「搾取」「 奴隷労働」を産むと考え、NVC意識の広まりが人身取引の解決にも深く関与すると信じて、活動を続けている。