集う

【Online 10/14〜】スピリチュアリティの実践のためのNVC基礎クラス ー本当の自分とつながるアヒムサコミュニケーション〔森野篤〕

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【このオンラインワークショップの意図】

NVCは、たった2つの質問に意識的に生きる練習をするだけで、まるでパラレルワールド(並行世界)に飛んでいったかのように、自分の見える世界が変わっていいきます。他人や社会との関係性が変わり、何より自分自身との関わりが、驚くほど変化していきます。

”人々が神のエネルギーのレベルでつながったとき、「敵」イメージを維持するのは難しいです。 マーシャル・ローゼンバーグ(NVCの創始者)”
このオンラインクラスはNVCのスピリチュアリティ 精神性をシンプルに練習と実践することを意図しています。
思考での理解より、身体感覚やハートでの理解を目指してデザインしています。
自分の内側を深く探究することで、気づかなかった自分に気づき、様々な関係性が変化していきます。

”真実のアヒムサ(非暴力)は怒りや憎しみなどの嫌悪感から完全に解き放たれ、すべての人に対して湧き上がる愛である。マハトマ・ガンジー”

そして、目指すのは、イキイキと生き、自分も他の人も幸せであるように生きること。

【今回のワークショップを開催するにあたって】

今回のクラスを開催するにあたって、自分のことを少し書かせていただきます。
私がNVCに関心を持ったのは、環境問題や平和活動への関心からでした。
反対するだけでなくポジティブな提案をするような活動をしたり、自分の暮らしを節電したりオーガニックなものに変えたり、小さい畑をやったりするなかで、持続可能な暮らしを目指して住んでいた沖縄の離島では基地の問題で揺れていました。
対立でもなく、見てみないふりをするのでもなく、第3の道はないだろうかと思ったとき、NVCが魔法の道具のように思えて、学びを深め始めました。
そして、多くの仲間との出会いやご縁に恵まれて、NVCを学びながら、自分でも数多くのワークショップを行ってきました。

NVCの学びなかで、最も深い体験だったのは、2017年に日本で行われた IITこと国際集中トレーニングに参加したことでした。なかでもリード・トレーナーだったロバート・ゴンザレスのクラスは印象的で、彼のクラスはまるで瞑想的で、心の内側の静寂に触れ、生命が生きることの本質とつながりを感じて、NVCはスピリチュアルな実践のトレーニングだと自分は受け取りました。

その後、インドのリシケシのアシュラムでヨガのティーチャートレーニングを受けた時に、数千年続くヨガの哲学の中に、NVCと共通するものを多く学ぶことができました。
現代でも多くのヨギーに愛読されている経典には非暴力についてこう書かれています。
”アヒムサ(非暴力)に徹した者のそばではすべての敵対が止む。ヨーガ・スートラ第2章35節”

NVCの創始者であるマーシャル・ローゼンバーグは、Practical Spirituality (Nonviolent Communication Guides) . 実践的スピリチュアリティ(非暴力コミュニケーションガイド)の中で、NVCを開発するに当たって、東洋の思想や哲学から大きく影響を受けたことを伝えています。

またマーシャルはNVCについてこうも言っています。
”非暴力コミュニケーションは、Divine Energy(神のエネルギー)とそれにつながる方法について意識しようとしたことから発展した。”

自分はこの本を読んで、なんて美しいのだろうか!と感動しました。
冒頭で書いたようにNVCはたった2つのことに質問に意識的になるだけのシンプルなプロセスですが、私たちはNVCをとても難しく複雑に考えてしまいがちです。

このクラスではこの2つの質問への意識を特に注目して学び、練習していくことで、今この瞬間の大切なものとつながり、自分の中の美しいエネルギーとつながりNVCを思考ではなく腑に落ちていくことを目指していきます。
「世界のすべては、つながって一つである。」そのような言葉を聞くことがあるでしょう。
世界のありように気づき、本当の自分に立ち返る練習の場になればと思います。

【クラスのプログラム】
全部で7回、内容は変わる可能性があります。

第1回 「今ここにあること」プレゼンスとマインドフルネス
今ここで、この瞬間にとどまること。 NVCは瞑想する意識で日常を生きる練習。

第2回 「身体の感覚と気づき」
今この瞬間に身体が教えてくれることに耳を傾けてみる

第3回 「呼吸とLife Energy」
生まれてから、ずっと一緒にいる呼吸。全体とのつながりの中で生命エネルギーとニーズとともにいる。

第4回 「コンパッションを生きる」
自分の中にあるコンパッションとともに生きる

第5回 「与えること、受け取ること、生命の流れの中で生きる」
生きることは全てが与えられている。抵抗を手放し流れの中にいる

第6回 「自由と創造する」
生命のエネルギーのありのままに創造する

第7回  「分かち合う」
最終回は今までの振り返りを中心に、参加で学びを分かち合います。ネクストステージ、見たい世界を生きる。

*クラスはNVC以外の様々な叡智とともに、行われます。

【資料】「NVC非暴力コミュニケーションスキル28 ―解放への道のり―」

以下のリンクの新潟平和研究センターにて購入可能 (購入は必須ではありませんが、おすすめしています。

https://sites.google.com/view/cpsn/nvc28?fbclid=IwAR3UJb4Bg6RQujRIp1fugIsiLWd6PdS0dZhXCnp0EORWJNMTOEJq6XgndlA

【日時】
2021年10月14日、21日(木)、11月4日(木)11(木)、25(木) 、12月2(木)、9(木)
予備日:12月16日、23日 (諸事情により中止になる回があった場合の振替予定日)

時間はすべて 20時~22時 *終了時間は多少延長することがあります(10分から15分程度)

【場所】Zoom オンライン会議システムを使用
https://zoom.us/
パソコンでもスマホでもタブレットでもインターネットにつながれば世界中どこでも参加可能です。
Zoomの使い方がわからない場合は、サポートします。

【対象】NVCが初心者の方から参加できます。学び中の方、思考より感覚を大事にしたい方、スピリチュアルなことに興味あるかた、ボディワーカー、ケアワーカー、教育者、ヨガ講師、ヒーラーなどいろんな人におすすめです。

【学びのオプション】
・欠席の場合:録画視聴あり(視聴期限は次のクラスまで)
・学びと連絡用と参加者同士の交流に、WS参加者専用のメーリングリストとLINEグループを作成します。
LINEを使っていない場合はご相談ください。
講座終了後も参加者のLINEグループは継続します。
・作成した資料の共有あり
練習用のオリジナルの資料があります
・毎回、課題があります。
・Atsushiの他のクラスに割引参加できる

【参加費】35,000yen
・お支払い方法、銀行振込またはPaypal
分割払い、学生割引、過去クラス参加者のリテイク割あります。

【定員】8名

【お申し込み】こちらのフォームから申し込みをお願いします。
https://forms.gle/VRKiWYn6xHtWET7E8

申し込み後、数日以内に返信致しますので、ご確認ください。数日たっても返信がない場合は、お手数ですがご連絡ください。

【ナビゲーター】森野篤
環境問題や平和活動といった社会変革への興味から2014年にNVCと出会う。NVCを学ぶとともにヨガやスピリチュアルな学びの中で陰陽など相反する世界を統合しながら、伝えている。
2017年からNVCのワークショップを対面とオンラインで主催、現在まで約100回クラスを行う。クラスの特徴は参加者からは瞑想的だとか、身体の感覚に気づいたという声が多く聞かれる。
2017年 NVC Japan IIT International intensive training 修了
ヨガ瞑想講師、ヨガニドラガイド、子供向けヨガクラス、オーガニックショップ主催など喜びからできることを中心にナリワイにしている。趣味はサーフィンとヨガとお絵描きと旅。生きること全てが遊びでアート。

日程:2021年10月14日
開始時刻:20時 00分
終了時刻:22時 00分
開催場所:神奈川県 横浜市
参加費について:35,000yen  ・お支払い方法、銀行振込またはPaypal      分割払い、学生割引、過去クラス参加者のリテイク割あります。
イベントページまたは申込みフォーム:http://atsusurf.com/2021/09/06/nvc20211014online/

主催者名:森野篤
主催団体名:
問い合わせ・申し込み先:atsusurf@gmail.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る