集う

【online 4/16-】自己共感というアート/技 ーNVC×マインドフルネスー火曜午前(Jin Akila)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
 ものすごく頭にくることがある時
思い描いていたことと違った結果がやってきてがっかりする時
「あ〜やっちまった」と惨めな気持ちになる時自分の内側で感情が動いたり、相手や自分を責めるといった反応が出てきた時に、みなさんはどう対処しますか?

飲みに行ったり、買い物したりで気晴らし。
愚痴る。
なんとか感情に蓋をして、時と共におさまるのを待つ。
好ましくない方法で感情を表現してしまう。
などなど。

NVCの智慧のひとつに「相手の言動は自分の感情のキッカケとはなっても、原因にはならない」というものがあります。
イライラも悲しみも責めたい気持ちも全て自分の中で起きていることであって、自分の中で何かが反応しているのです。そして、その奥には何かを切に願っているいのちのエネルギーがあります。
「自分の中で何が生じようが、それを受け止められる自分」であること。

自分の中で起きていることだと気付き、自分の内側にジャッジなしに優しく触れていく。
呼吸や身体の感覚を頼りに、自分のいのちのエネルギーが何を求めているかに繋がり、それを味わう。時には自分の内側に深く潜る。
それは「自己共感」というアート/技。

この技を持ってNVCやマインドフルネスを生きる感覚を豊かにしませんか。
子育てや家族、職場での日頃の関係にも大いに活かせます。

オンラインでのクラスと日常での練習を通して、自己共感を深めるためのコースです。
zoomというオンラインの無料アプリを使います。

【クラス日程】火曜午前のコース 10時〜12時
* 4/16、4/23、5/7、5/21、5/28

=================================
*同じ枠組みで金曜夜のクラスも実施します
20時30分〜22時30分
4/19、4/26、5/10、5/24、5/31
=================================
各コース 定員4〜8名

【内容】
*1~2週間に1回のオンラインクラス 5回。参加できない回は録音を共有します。
*クラスの内容は参加者の様子や出てくる話題などに応じて柔軟に組み替えます。
*クラスの間に「日常で意識的にやってみよう」という課題を提示します。
*FBにグループページを作り、その中で質疑応答、参加者同士の交流をします。
*クラスとクラスの間に希望者は参加者同士でバディコール(共感コール)をして振り返り&練習する機会を持てます。

==========================================
クラスの予定
①マインドフルであるとは何か? (4/16)
思考の世界と実際の世界
呼吸や身体の感覚へのアプローチ

②日常で活かせるいのちのエネルギーとつながる瞑想 その1 (4/23)
dyads瞑想:自分の中で生じることを全て迎え入れる。

③日常で活かせるいのちのエネルギーとつながる瞑想 その2 (5/7)
ニーズ瞑想:ニーズをエネルギーとして経験する。

④自己批判から自己受容へ (5/21)
自分を批判している自分の部分へ共感する。

⑤他者批判から自己受容へ (5/28)
他者を批判している自分の部分へ共感する。
==========================================

★こんな人にオススメです。
□最近耳にするNVCやマインドフルネスを体験してみたい人。
□NVC入門講座に出て感動したが、日常に活かすのが難しく、定期的に触れる機会を持ちたい人。
□日常の子育てやパートナーとの関係で感情に飲み込まれ困っている人。
□NVCやマインドフルネスを日常で活かす、それを生きることの一歩を踏み出したい人。
□「今ここ」「思考ではない領域」を体感し、暮らしの中に活かしたい人。

【参加費】15,000〜38,000円
スライディングスケールという手法を取ります。参加してみて気持ちよく払える金額をお願いします。
「いかに多く得るか/いかに少なく済ませるか」という発想を一緒に越えていきましょう。

【お問い合わせ/申し込み先】
JIN Akila (FBアカウント)
e-mail: beart.nowhere★gmail.com
★は@に変更してください。

ファシリテーター:神山 彰 (JIN Akila/旧姓 後藤)
東京出身 福岡県田川郡赤村在住。自然の中で感性豊か&循環型の暮らしを営み13年。昨年、ベイビー(自宅出産)に恵まれ家族3人暮らし。
農と食に特化した出版社勤務。日本全国の農村を営業で回る。その後、赤村で暮らしながらフェアトレードコーヒーと自然食カフェ、スロービジネススクールの仕事に携わる。自分にとってより本質的な生き方をすべく独立。ナリワイは共感コミュニケーション/NVC講座、コーチング、ワークショップ各種、お話会など。
世界や人間をどう捉えるか=マインドセットとそこから紡がれるコミュニケーションが変われば、世の中がもっと平和になると気づき、NVCを学び伝えている。パートナーや赤ちゃんとの関係においてもNVCはパワフルだと実感中。
2015年10月、Jim & Jori によるNVCミディエーション(調停)合宿に参加。
2016年2月にマウイ島で実施されたNVCの国際集中トレーニング(IIT)に参加。
2017年 BayNVCが運営する通年でNVCを学ぶLP (Leadership Program) に参加。
2018年 ほぼ育休状態で主夫をしつつ自分や家族と向き合い日常の中でNVCを生きることを実践。
こころや意識の浄化/純化がそのヒトの内側に平和をつくり出すという視点からヴィパッサナー瞑想を実践。7年ほど年1回は10日間コースに参加し、日常的にも坐る。この経験からマインドフルネスを深めている。
「サイエンズ/SCIENZ」という手法を通して物事の捉え方や「本質」の探究も学んでいる。サイエンズスクール主催のコースは2年ほどアズワンコミュニティ鈴鹿に通い全て修了。

NVC、マインドフルネス、サイエンズを融合したスタンスから福岡県内を中心にNVCの入門講座を開催。知的理解の枠組みと体感をバランス良く得られると好評をいただいている。

一人ひとりの内に平和を、関係性に共感と思いやりを、社会に真の創造性を。
http://beart-nowhere.net/
日程:2019年/4月/16日
開始時刻:10時 00分
終了時刻:12時 00分
開催場所:福岡県 オンライン
参加費について:15,000〜38,000  スライディングスケール
イベントページまたは申込みフォーム:https://www.facebook.com/events/400199717196502/

主催者名:神山 彰
問い合わせ・申し込みメールアドレス:beart.nowhere@gmail.com
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る