集う

集う

【草津7/28】7月滋賀nvc勉強会_日曜の部

ー上手な「No」の伝え方ー 相手を傷つけちゃうかな、とNoを言いにくいことってありませんか? あるいは気軽にNoを伝えすぎてしまっているかな、と心配なことありませんか?   今度の滋賀の会では、 自分も相手も大 […]

集う

【東京・小石川 6/25】共感的コミュニケーション練習会(富坂)第42回 NVCでフィードバックする

NVCフィードバックから豊かさを生み出す なぜ、フィードバックをもらうのは怖いと思うのでしょう? また、誰かにフィードバックをするのもドキドキしたり、緊張したりするのでしょう? フィードバックと聞くと、なぜか「あら捜し」 […]

集う

【吉祥寺6/27】森の共感カフェ

豊かな緑と水が人々がいざなう都会のオアシス、井の頭公園の隣に、隠れ家のような素敵なサロンがあります。 そこで豊かな「共感」のひとときを過ごす「森の共感カフェ@吉祥寺」。 「森の共感カフェ」は、リラックスした雰囲気の中で、 […]

集う

【名古屋6/9】朗読ワークショップ based on NVC

名古屋で現代朗読と非暴力コミュニケーション(NVC)をコラボレートし、最終的に小規模の公演(ミニライブ)をめざすワークショップを毎月開催しています。 公演では現代朗読のメソッドにもとづいた群読表現を参加者全員で作ります。 […]

集う

【Online6/6-7】オンライン共感文章講座(Text NVC)

このネット時代には、メール、ブログ、SNSメッセージなど、文章(テキスト)を書く機会が多くなっています。 また、自分の意見やかんがえを伝えたり、表現したりする必要もしばしばあります。 しかし、意図したことがうまく伝わらな […]

集う

【国立6/28-】からだを通して本物さにつながる

これまで募集開始と同時に「キャンセル待ち」となっていた当ワークショップですが、いよいよ新チームでの募集を開始しました。お待ちくださっていたみなさま、このチャンスをお見逃しなく! 見つけたと思ったその気持ちは、ニーズは、ほ […]

集う

【Online8/12・14】共感文章講座(Text NVC)

このネット時代には、メール、ブログ、SNSメッセージなど、文章(テキスト)を書く機会が多くなっています。 また、自分の意見やかんがえを伝えたり、表現したりする必要もしばしばあります。 しかし、意図したことがうまく伝わらな […]

集う

【東京・小石川 5/31】共感的コミュニケーション練習会(富坂)第41回 壁にぶち当たったとき、(ニーズを満たす)力を見つける

大きな力の前でちっぽけな自分を感じるとき 季節はすでに過ぎていますが今回のイメージ写真は「スミレ」です。歩道の端、ほとんど土がないのにこんな場所にも花を開かせるスミレを見つけると、なぜか心惹かれてしまいます。 誰でも一度 […]

集う

【渋谷5/26】新しい「自分の活かし方」探索ワークショップ ~NVC ✖ ストレングスファインダー®

「あなたは、どんな人ですか?」 人生の様々なシーンで出会う質問ですが、この問いに、あなたは、どう答えてきましたか? 所属・役職・肩書などの外的要素から、趣味・志向・性格・価値観など、内的要素など、様々な側面から、自己理解 […]

集う

【吉祥寺5/23】森の共感カフェ

豊かな緑と水が人々がいざなう都会のオアシス、井の頭公園の隣に、隠れ家のような素敵なサロンがあります。 そこで豊かな「共感」のひとときを過ごす「森の共感カフェ@吉祥寺」。 「森の共感カフェ」は、リラックスした雰囲気の中で、 […]

学ぶ

【Online5/19】NVC大学夏プログラム体験zoomイベント – コミュニティでnvc意識を学ぶ-葛藤から変容を導くセルフ・リーダーシップ

「敵」「誰かのせい」という概念から自由になり、NVCが提示する、互いを活かしあうパワーウィズ(Power With)の関係を築いていくためには、クラスルームを越え、日常の中に学びを統合して体現していくことが本当に大事だと […]